gt-sumotoshakyologo.png

洲本市社会福祉協議会では、子育て関係機関やグループ・団体、地域住民との連携によって、安心して子育てできる地域づくりを推進しています。

まちの子育てひろば

子どもとの遊びを通じて親子のふれあい・親同士の交流を目的に開設しています。
申込・予約なしで利用できます。お気軽に遊びに来て下さい。

まちの子育てひろば
日 時
毎月第2火曜日 10:00~11:30
場 所
やまて会館 2階
プレママ&ベビーくらぶ
日 時
毎月第3火曜日 10:00~11:30
場 所
やまて会館 2階
対象者
0歳~就園前までの子どもと親
※ベビーくらぶは妊娠中の方、1歳半ぐらいまでの赤ちゃんとその親限定
※利用料は無料です
※祝日の場合は休みです
洲本市児童センター

地域の子どもたちの憩いの場、また卓球、縄跳び等による体力増進の場、情操教育の場として、やまて会館2階にて月~土曜日の13:00から17:30まで開設しています(ただし、祝日と年末年始12/29~1/3は休み)。
利用料は無料です。

放課後児童健全育成事業(学童保育)

昼間、保護者が仕事等で家庭にいない小学校1学年~4学年の児童を対象に、小学校の授業終了後より、適切な遊びや生活の場を与えて、健全育成を図る事業です。
洲本市社会福祉協議会では、全小学校区のうち、洲本市より以下の6児童クラブの運営委託を受け、月~土曜日の放課後から午後6時(祝日・年末年始を除く)に開設しています。
なお、土曜日と長期休業日は午前8時から午後6時まで開設しています。
※利用にあたっては事前に洲本市への申し込みが必要です
 
・児童クラブ山手(やまて会館内)
・児童クラブ大野っ子(大野小学校内施設)
・児童クラブ大野陽だまり(大野陽だまり館内)
・児童クラブ由良(由良公民館内)
・児童クラブ加茂(下内膳会館内)
・児童クラブ安乎(元安乎保育所内)